WordPressのログインパスワードをphpMyAdminで変更する方法

こんにちは。YAスタッフのタマです。

今回はWordPressのパスワードがわからない!
アカウントに設定されてるメールアドレスもわからないから『パスワードをお忘れですか』も使えない!
という時に役立つパスワードリセットの方法です。
ログイン画面以外でもパスワードをリセットする方法があります。

phpMyAdminからパスワードをリセットする

データベースのログイン情報を入手

エックスサーバーを例にして説明していきます。
サーバーにログインしたら『サーバー管理』を選択。

『WordPress簡単インストール』 からWordPressをインストールした場合

サーバーパネル内の『WordPress簡単インストール』を選択。

バージョン、ユーザー名、パスワードを確認してください。

それ以外の方法でWordPressをインストールした場合

サーバーのファイル管理かFTPソフト(FFFTP・FailZilla等)を使って、wp-config.phpを確認します。

サーバーから確認するには、サーバーのトップページにある『ファイル管理』を選択。

public_htmlフォルダ内のWordPressをインストールしたフォルダへ進みます。
FTPソフトの場合も同様です。
wp-config.phpをダウンロードします。

ファイル内のユーザー名とパスワードを確認します。
バージョンはサーバーパネルの『MySQL設定』から確認できます。

ログイン情報が確認できたらサーバーパネルに戻って、データベースの『phpmyadmin(旧MySQL5.5 or 5.0)』を選択。

ユーザー名とパスワードを入力してログインします。

wp-usersを選択して編集画面へ進みます。

編集画面を開いたら、user_passの関数を『MD5』に変更して値に新しく設定したいパスワードを入力。
この時、値には以前のパスワードが記載されていますが、暗号化されているため解読できません。
削除して新しいパスワードを入力してください。
実行を選択して保存します。

以上がphpMyAdminを使ったパスワードリセットの方法です。
データベース触るのは怖いけど、この方法を知っていると、とても心強いです。
皆様の快適なWordPressライフのお役に立てれば幸いです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。